

| - | | - | - |
電話対応は辛いね
今日は電話対応で疲れた。

自分の担当している業務は、携帯電話やWebで映像配信するためのサービスについての申込み、問合せ、サポートなどの窓口業務を行っている。

だから、テスト配信日やサービス開始日に映像配信できないCP(コンテンツプロバイダー)がいると、すぐに電話がギャンギャン!!なるのさ。

今日のお客様は今週の土曜日に映像配信(ライブ)を行うCP(以下Aとします)。このAが曲者。先週の土曜日にテスト配信を失敗。この時は自分の携帯に電話をしてきて「来週の火曜日にもう一度いいですか?」なんて言ってきた。

もちろん、俺様の答えは



「いいですよ☆」



お客様には犬のように愛想を振りまかなければならない。辛い職業なのさ。先週の土曜日が失敗ってことで、今日が2度目のテスト配信日ということになる。「火曜日の12時からテストする」とAが言っていたことを思い出したので、昼ご飯は自分の席のテーブルで食べることになった。ご飯食べながら、午後の紅茶を飲みながら、そして電話がなった!!



キターーーーーーー!!!



「もしもし、Aです。お世話になっております。○○さん、テスト配信を
行っているのですが、映像サーバにPingが飛ばないんですよ」

ということで、ルーター設定の確認、NAT機能の確認、ライブ回線の確認、接続先の確認、ファイアウォールの確認、セキュリティの確認、OSの確認を行うが原因不明。

これだから、電話対応は難しい。相手先の設定画面は見れないし、あくまで推測で話をしなければならない。相手が本当のことを言っているのかも分からないしね。

自分は特に知識があるほうではないが、相手が無知だと本当にお手上げです。コールセンターで働いたことのある方は、電話対応の難しさを痛感しているはずです。

で、結局はテスト配信成功しました。

「何で〜?(みんなの声)」

ルーターのフィルター設定を変えていたことが問題。ルーターを初期化して、再設定(推奨値通り)を行ってもらうことで無事解決ってことでした。

こういったことは、最初から案内しているんだけど、みんな「自分は正しい」って思い込んでるから、聞いてくれないことがほとんど。困ったもんです。
というわけで、もう今日の仕事は終わり☆

人気blogランキング
| 日記(雑記)旧 | 14:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
個人評価はCだった(人事評価)
今日は会社の担当部長と面談。
主旨は昨年度下半期の、自分の評価についてだった。

うちの会社の個人評価はA、B、C、Dの4段階評価。
で、普通がC。一番良いのはAってこと。


結論から言うと自分はC評価なんだな


「自分の評価は他人が決めること」って分かっている。
何より今はWEBの世界が楽しいから、いつも仕事を超特急で終わらせている。
それが他人には暇そうに見えるんだろう。
そして、新入社員の全員が天下りの会社なのだからしょうがない。
私に渡す金なんてものは、鼻から会社には無い。


評価は全てデキレースってこった


なので、甘んじて評価を受け入れようww

今後うちの会社はどうなっていくのだろうか。
子会社の運命っていうのかな。
完全に親会社の受託業務オンリー。
自主事業なんてものは到底ない。
いつまでも親会社にペコペコ。
いつまでも天下りの管理者にペコペコ。

ふざけるな。
男なら、何千万と稼ぐのを目指さないとさ。
現状に甘んじるやつは踏み倒すのみ。

1日も早くこの状況を打破しないと、自我がおかしくなる。

人気blogランキング
| 日記(雑記)旧 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(1) |
<< | 2/17PAGES | >>